2020.2.25 ウイルス対策何かやってますか?

 コロナウイルスが連日、オーバーヒート的に報道されています。
 それにしても、不思議なのは、どうしてこの手のウイルスの発生源がいつも中国なのか、ということです。
 インフルだって、毎年香港〇型と名付けられているし。


 そもそも不衛生な環境が発生原因なのだとはよく言われていたことなのですが、今回のコロナウイルスでは、以下の記事に、読むうちに信ぴょう性があるな、と思わせる内容でありました。
 かいつまんで書くと、中国武漢にある研究所の責任者が不正蓄財で摘発されたのだけれど、その懐を増やした理由というのが、研究に使った家畜類を処分することなく、市場に払い下げて懐を潤していたというもの。

 そんな肉が市場に出回るのか、ということ自体が驚きですが、本州で殺処分され、焼却されたはずのイノシシ肉が沖縄に渡って、豚のえさになって、豚コレラが発生という我が国の例もあるから…。┐('~`;)┌

 ご興味のある方は以下にリンクを貼っておきますので、ご一読あるべし。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70495


 それはさておき、自衛手段であります。
 マスク云々がよく言われますし、消毒液で手を洗うという話もありますが、まず実践したいのが、これ。

 朝起きての口磨き、です。
 カズ整体院のフェイスブックでは、この先生の動画もシェアアップしていますが、以下の漫画でもその内容と必要性について理解していただけるかと。  
http://okazaki8020.sakura.ne.jp/cgi-bin/influenza.pdf?fbclid=IwAR1_f_Wwnpls8D0LbMVvd8Bgn6HyHbpcmScyyHnqWEyhrW9x4TSdKXQMhWA

 このブログ・カズ整体院のホームページでは「あいうべ体操」による口呼吸でなく鼻呼吸が体内にウイルスを取り込まない有効手段であることを書いてきましたが、後はうがい、それも口だけでなく、鼻うがいもするとベスト。

 慣れないときついのですが、ぬるま湯で生理食塩水を使うとそれほどきつくもない。

 そして、体の自己免疫力をアップさせることで体温を上げる、ということ。

 適度な運動+温浴。
 それも炭酸タブレットを入れた炭酸泉でしっかり温まって寝るというもの。
 

体に取り込まない対策、大切です。