2020.1.30 今日は講師

 十和田市からの委託事業で焼山は、十和田市アネックススポーツランドに。
 何と言っても焼山ですから、雪はそれなりにありますが、昨日からの大雨でかなり融けた模様。
 確か今日は、西小低学年の子たちがスキーの体験教室に来ていたはず。
 ビチョビチョのコンディションで初体験だと、二度とやりたいと思わないから何とかほどほどのコンディションが保たれたことを祈ります。

 そして、今日の講義内容は、といえば、「ひざ痛・腰痛の原因と対策」
 主に足指の変形のトラブルが招くひざ痛と腰痛についてお話させていただきました。
 足指の変形についてのセルフチェック、そしてその改善のための「ゆびのば体操」について

 この日のレクで使用するゆびのば体操のチラシについては、みらいクリニックさんのご好意を持って事前に無償提供いただいたものを活用させていただきました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。m(__)m

 詳細といっても、画像中心ですが、十和田ノルディックウォーククラブのブログにその旨掲載しておきましたので、ご興味のある奇特な方は、どうぞこちらをご覧ください。
http://towada-nwc.blogspot.com/2020/01/20201303.html
 

ゆびのば体操にやり方について実地レク中