2020.2.19 顎関節症

 顎関節のことを書こうと思ったら、ちょうどフェイスブックでこの記事の案内が出ていたので、参考までに張り付けておきます。
 https://medley.life/diseases/54ed850d6ef458803585ce7b/details/knowledge/about/?fbclid=IwAR0VpK0otQo9x2iK-saZNNwiiUPoiM_OI1lGHazQJDbJGWyTu_-hmMafF_Y

 色々と理由はあれども、現代人に起こる顎関節症の殆どは、スマホ、パソコンをいじる姿勢の悪さに起因します。
 そうでない場合を探すほうが難しいです。

 先日見えた患者さんも、口を開けると顎が外れそうになると。
 いきつけの歯医者さんで診てもらっても、レントゲンを撮っても異常なしといわれたそうな。

 もっとも、骨の異常が発症理由だとウチでは手に負えないのですけれど。(((^^;)
 

 筋肉の緊張が、噛み合わせをおかしくしていることはままあります。
 噛み合わせに一役買う筋肉たちをほぐすのも大切なことではありますが、姿勢が悪くなって緊張している筋肉たちを解してあげることでかみ合わせが楽になることも事実。

 そういう人たちにうちがしっかりほぐすのは、胸鎖乳突筋、です。
 目安は、鎖骨の下を触っても痛みが出ないレベルにすること。

 あいうべ体操もセルフケアでは重要なツールでありますが、大きく口を開けられないレベルだと、「いーうー(可能なら「べー」も)」だけでも十分。

 因みに、この患者さんは、口を大きく開けられないばかりか、下もちょろっとした出せないレベル。
 カズ整体院は、しっかりケアしますよ。 (#⌒∇⌒#)ゞ