2020.2.16 暖冬

決してドライアイではないものの、この冬は目が乾く。
目薬を買い求め、適宜指しています。
東京でリーマンをしていたころは、この時期よく点していましたが、こちらではそのようなことはなかったものの、この冬は一寸事情が違うようで。

この話は自分だけかと思いきや、今日見えた患者さんもそうだとのこと。
暖冬で湿度が上がらず、空気は乾きまくっています。

そして、ここの所見える患者さんたち。
背中が苦しいからよく寝付けないという方たち。
例外なく首と首が異常に張っています。
問題なのは、凝っているという自覚症状がないということ。
痛みを通り越して麻痺していますから。

過去冬の時期にこんなことなかったな、と。

これも暖冬の影響かなと思い始めている日曜日です。